ヤメゴクの「七転八起」人生再生記

長年の極道生活から足を洗い、堅気の生活に悪戦苦闘の出直し日記です(苦笑)

「ヤクザ」「暴力団」の起源

皆さん、こんにちは さて、今日は前回の「ヤクザ」は何故、「ヤクザ」というのか、というお話から 「ヤクザ」いわゆる「暴力団」の起源というか、歴史について話してみます。 起源は戦国時代の下克上に異様な出で立ちで徒党を組ん「傾奇者」なんて、色々な諸…

「893」=「ヤクザ」

皆さん、お疲れ様です。 コロナウイルスで緊急事態宣言まで出てしまいました。 在宅勤務や仕事を休まざるを得なくなった方など、皆さん大変な思いをされていることと思います。 心より、お見舞い申し上げます。 さて、前回のブログで記した様に、「ヤクザ」…

ヤメゴクの「ヤクザとは何か?」序章

皆さん、お疲れ様です。久々のブログ更新「ヤメゴク」ですW。 前回の更新が41日前、現在もまだ、知り合いの社長さんの御厚意で、毎朝 5時半起床で現場仕事に出てます。 当初は2・3ヶ月の予定だったのですが、なかなか短期間で次のステップ、 自分のやりた…

覚醒剤やめますか それとも 人間やめますか

「覚醒剤やめますか それとも 人間やめますか」 なんとも、強烈なタイトルとしてしまいましたが、先日、またまた芸能人が 覚醒剤で逮捕され連日報道されており、ふと浮かびました。 私くらいの世代や私より年上の方は、このセリフに懐かしさや聞き覚えがあり…

イベント嫌いな私の変なプライドとバレンタインデー(笑)

皆様、お疲れ様です。 先ずは、ホシナさん。随分とご無沙汰していたにもかかわらず、コメントお寄せくださり、ありがとうございます。他にも私のブログを読んで★つけてくださった方々にも御礼申し上げます。 ホシナさんにコメント返したり、★つけてくださっ…

ご無沙汰しております(笑)

皆様、ご無沙汰しております。 と言ってみても、何人の方が私のブログを見てくれているか。。。(苦笑) 11/25に振りのブログ更新。 病気してたわけでも、悪いことして塀の中に居たわけでもありませんよ。 ただ単に怠け者。「継続は力なり」というのに、なんと…

シチューは、御飯ですか?or パンですか?

皆さんお疲れ様です。 また、ブログを3日も休んでしまった、、、週末になると休み癖がつく。 仕事は休まず行ってますよ。当たり前の事ですが(笑) もうすぐ1ヶ月。体も慣れてきて、手のひらにはチラホラ豆もでき、青っ白かった 顔も真っ黒になってしまいま…

痩せるどころか太ってる(笑)

皆さん、お疲れ様です。 当たり前の事ですが、今日も朝5:3.0に起きて、現場仕事をしてきました。 身体も慣れてきて、仕事もほんの少しずつ覚え、まだ土建の現場仕事を始めて 20に程しか経ってないのに、格好と態度だけは、もう何年も前からこの仕事に 携わ…

5分前、3分前、1分前、10秒前、9、8、、、0「終了ー出ろー」

皆さんお疲れ様です。 今日も仕事を終え帰宅し、食事も風呂も済ませブログ更新しています。 今日は風も強く寒い一日でした。本格的な冬の到来ですかね。 温泉の素入れて入る風呂は暖かさが染みるなぁ~、、、思わず 「はぁ~」とか「ふぅ~」と、声が出てし…

継続は力なり?

皆さん、お疲れ様です。また1週間が始まりましたね。 金・土・日曜の3日間もブログ更新をさぼってしまいました。 読まれようが読まれまいが、続けることに意義があると思い、 「継続は力なり」なのに、、、 金曜日は疲れて寝てしまい、土曜日は仕事から帰…

当たり前の事が当たり前にできない、己との闘い

皆さん、お疲れ様です。 当たり前の事ですが、今日も仕事頑張ってきました。 読者の皆さんの中には、 「毎日、仕事頑張ってきたって、おかしいだろう、仕事するの当り前だろ」 と、思ってらっしゃる方もおられるかと思うのですが、二十数年、刑務作業以外は …

働き始めて今日で10日経ちました(笑)

皆さん、お疲れ様です。 なんの自慢にもなりゃしませんが、今日も5:30に起床して仕事行ってきました。 休みの日を除いて、現場仕事に出て今日で、ちょうど10日経ちました。 当たり前の事なんですが、1日も自分の都合では休んでません(苦笑) 10日仕事して思…

飯が先か、風呂が先か

皆さん、お疲れ様です。 昨日は、2連休明けの仕事で疲れたのか?現場出ててる時は、肉体疲労を左程感じなかったのですが、仕事から帰宅後、すぐ風呂に入り、カミさんと近くに小1時間ばかり食事に出かけたら、どっと疲れと睡魔が襲ってきて、21:00前には大…

カタ(形)から入る

皆さんお疲れ様です。 天皇陛下の「祝賀御列の儀」も、穏やか秋晴れの中、無事に終了。 沿道には、11万9千人もの国民が奉祝したそうで、TVの中継で見られた方も多いと思うが、改めて、日本国民の皇室に対する尊崇の念、陛下と日本国民の繋がり、日本国民…

カレーライスと、人の舌👅 色んな食べ方

どうしても、ブログを始めたばかりで、読者も増えて、私の性分なのか あれもこれも記してるうちに長くなるので、2本立てでいきます(笑) 2本目は食べ物について 自慢じゃないですが、自分で金を使って行ったり、色々な社長さんや自分の仲間に連れて行っても…

疲れていても、眠くても、遊びはやめられない(笑)

皆さん、こんにちは。 私のつまらぬブログに知らぬ間にまた、読者が増えてくださり、感謝です。 今日は、元請けさんが休工日のため、社長から今日は休んでくださいとのことで お休みです。肉体的には助かります。 というわけで、今日は遅くまで寝てられる環…

久し振りのラジオ

皆さん、お疲れ様です。 今日の仕事も、ほぼほぼ1日中、4tダンプで砕石の運搬ピストン。 2日目ということもあって、多少道幅が狭い曲り角や坂道では緊張するものの ダンプの性能にも運転にも慣れ、現場の立ち仕事、力仕事に比べたら天国です(苦笑) 社長…

気疲れの1日、、、

皆さん、お疲れ様です。 事故することなく、無事に帰ってまいりました(笑) 4tダンプ乗ってきましたよ。 距離にしたら、15km位の区間を、ダンプに砂利積んで、朝から夕方まで 10往復位しましたかね。 自動車教習所の教習生並みの緊張感で1日運転しました…

日々新たな作業にドキドキ

皆さん、お疲れ様です。 いつも、私のくだらぬブログを覗いてくださる方、暖かいコメントをお寄せくださる ホシナさん。いつも、ありがとうございます。 帰って来てブログを開いたら、ブログを始めて、今日で2週間。 つまらない、元ヤクザなおっさんのブロ…

何か違うらしい、、、自覚はないけど、、、

皆さん、お疲れ様です。 振替休日で、ゆっくり過ごされた方も多いでしょうが、私はもちろん仕事でした。 今日も朝5:30起床です。 なんだか今朝は、昨日までの筋肉痛もほとんどなく、身体が軽い。 おっ、ちょっと身体が順応し始めたのか…? 朝から身体も軽…

「弁当を持って、働いてます」

皆さん、お疲れ様です。日曜日を如何、お過ごしですか。 「弁当を持って、働いてます」今日のタイトルですが、私が身を置いた稼業から 足を洗った人が、元の稼業時代にお世話になった方や、知人等に、現在の近況を尋ねられた時に、へりくだって、自嘲的に使…

土曜の夜なのに。。。でも、有難い

皆さん、お疲れ様です。 ヤメゴク、当たり前の事なんですけど、今日も朝5:30に起きて、仕事に行ってまいりました。 帰って来て、風呂に入って、飯食べて、ソファーに座り込んだら、どっと気が抜けたのか、全身筋肉痛(苦笑) 2階へ上がるのも、やっとの思…

始動! 初出勤

皆さん 、お疲れ様です。 今日から始めた、30年ぶりの現場仕事。 キツイとかキツクないの次元を超えて、自分の身体のなまり具合に驚く。 正直、何とか精神力だけで動いた一日… 親しい社長の会社なので、お客さん待遇かなと思いきや、なんのなんの、初日から…

明日に備えて

現在はpm8:00 行きたくなったパチンコの衝動には負けず、部屋の片づけやら整理、明日の準備で 1日を過ごした。 少しばかり、大袈裟だが、いよいよ明日から仕事。自分の「モノサシ」が、どう変わっていけるのか。何か見えてくるものがあるのか、自分が変…

行きたくなるなぁ~、ホシナさん(苦笑)

今日は、明日からの仕事に備え、朝5時45分起きの生活リズムを作るため、 何も予定を入れず、ゆっくりするつもりでいる… 朝、遅めの起床で、月末で明日から、仕事行くし、節目じゃないけど なんとなく自室を掃除して、整理整頓して、先ほど、昨日記せなかった…

遊び溜めかよ(笑)

昨夜も、友人が誘ってくれ、連日の夜の街に繰り出した。 いよいよ、明日から18歳以来の肉体労働。 自分を見直し、心身ともに健全にするためとはいえ、暫く遊べないだろうと、連夜、 友人たちが誘ってくれる。 オープンラスト状態。帰宅は午前3時。ブログも記…

ブログを始めて思うこと

ブログを始めて、他の方のブログを覗かせて頂くと、私のブログは話が長い(苦笑) 物書きになった方が良いのではないかと思うくらい、書いてるうちに長くなる。 面白い、つまらないは別として、記せない事が多過ぎるが、あくまでフィクションとして私の半生の…

久し振りの、夜の街

おはようございます。と言っても、もう昼の12時過ぎてる… ダラダラ起きて、TVを観ながらコーヒー飲んで、シャワーを浴びて、こうしてブログに向き合っている。 昨夜は、4日後から私が肉体労働の仕事をするということで、暫くは、肉体的に遊ぶ余裕も無くなる…

おにぎり

どれくらいぶりだろう、昨晩寝る前から無性に「おにぎり」が食べたくなって、先ほど朝食に、カミさんに、おにぎりを握らせ食べた。 「おにぎり」「おむすび」「にぎりめし」私にとって呼び方などはどうでもいい。 重要なのは、形と海苔の巻き方である(苦笑…

こもりっきりの日曜日

現在の時間はPM10:50 今日は一歩も外に出ていない 朝から溜まって放置していた録画番組やTV、パソコンを覗きながら、昼寝までしてしまい1日が終わる。 確かに、金銭的な余裕が無くなってきたのも事実だが、近頃、こんな日常が多いのだ。プチ引き籠り気味だ…