ヤメゴクの「七転八起」人生再生記

長年の極道生活から足を洗い、堅気の生活に悪戦苦闘の出直し日記です(苦笑)

カタ(形)から入る

皆さんお疲れ様です。

天皇陛下の「祝賀御列の儀」も、穏やか秋晴れの中、無事に終了。

沿道には、11万9千人もの国民が奉祝したそうで、TVの中継で見られた方も多いと思うが、改めて、日本国民の皇室に対する尊崇の念、陛下と日本国民の繋がり、日本国民という誇らしさ、素晴らしさを実感しました。

 

そんな素晴らしい日に、こんなタイトルのブログで申し訳ない、、、(苦笑)

 

カタ(形) 私の身を置いた稼業の人が日常的に使う言葉。

サラリーマンでこんな言葉使う人は滅多にいないですよね?

「カタをつける」「カタばかりつけやがって」「お前はカタばっかりだな」

「お前はすぐにカタから入るな」

みな同じ意味で、「カタ」=「格好」という意味だ。

 

私も、よく上の者から言われた言葉だ(苦笑)

ヤクザとしての外見はもちろん、私はどんな事にも「カタ」から入るタイプだ。

スポーツをするにも、仕事をするにも、まず格好から(笑)

マリンスポーツもスキーや山登り、どんなスポーツでも、初心者の時から、初めてする事でも、それなりに、もう何年もそれに携わってるかのような人と同じような格好をしたがる。

そうしないと、モチベーションが上がらない。

 

だから、今の現場仕事もその一例だ。

地下足袋に、手袋、腰袋、作業日の下に着るインナー等々、、、

格好だけ見たら、もう何年もその仕事に従事してるかの様な、一人前の職人の様な

格好だ(笑)

あと、一緒に仕事する仲間より荷物も多い。

仕事初日、私のスポーツバッグを見て、社長が

「親分(私のあだ名)、そんなに何を沢山持って来たんですか?」

と、苦笑いしていた。

雨が降った時のカッパと、作業服が濡れたり汚れた時の着替えのスポーツウェアや

靴下の替え等々…荷物も多い。

 

今日は日曜日。昼間カミさんの愛車のオイル交換に某外車の販売店に付き合わされ

その車で、ドンキーに弁当箱を買いに行った。

現場仕事に出て10日目。カミさんが毎日弁当を作ってくれ、先週、

カミさんと一緒になって初めて、弁当箱を買いに行った。

弁当箱を買ったのだが、冬で御飯も冷たくなって、暖かいものが食べたいだろうし、

今の弁当箱では量も入らず、使い勝手も悪いだろうからと、カミさんの提案もあり、

1週間で弁当箱を買い替えることにした。

今は、THERMOSとかいうブランドの冷めない水筒や弁当箱があるようで、

それを買いに行った。

ありましたよ(笑)

THERMOSにも、昔から大工さんや職人さんが持つような黒くて縦長の、3段式の汁物が入る弁当箱。

「これがいい」即答した私に、カミさんが放った言葉

「これなの?…ねぇ、ホントにあんた、なんでもカタばっかりだね(笑)」

多分カミさん的には、同じTHERMOSの弁当箱でも、いつでも、どんな時にも

弁当箱として使える、もう少しこじゃれた弁当箱を買うつもりだったのだろう。

私が選んだのは、ガチガチの職人使用の弁当箱(笑)

 

その後、夕食に予約した焼肉屋まで時間があったので、次はワークマンへGO

冬用のインナーや防寒ベストやジャンパーを、作業に合わせて物色。

カミさん

「ねぇ、そんなに色々揃えて、ずっと、その仕事するの?」

「とりあえず、年内じゃないの?着なくなって捨てるような服もあるんじゃない」

「なんでもそうだけど、カタから入りたい人だね(笑)」

 

自分でもそう思う。

でも、それがモチベーションUPにもつながるしね。

 

今日買った弁当箱持って、今日買った作業着着て、明日からまた

頑張って仕事してきます(笑)