ヤメゴクの「七転八起」人生再生記

長年の極道生活から足を洗い、堅気の生活に悪戦苦闘の出直し日記です(苦笑)

ヤメゴクの「ヤクザとは何か?」序章

皆さん、お疲れ様です。久々のブログ更新「ヤメゴク」ですW。

前回の更新が41日前、現在もまだ、知り合いの社長さんの御厚意で、毎朝

5時半起床で現場仕事に出てます。

当初は2・3ヶ月の予定だったのですが、なかなか短期間で次のステップ、

自分のやりたいビジネスなんて見つかるものでもなく、再就職するにも元ヤクザを

雇ってくれるくれる企業なんてある筈も無く、おまけにコロナウイルスでこれから

日本経済の先行き怪しいときたら、身体酷使して働くしかありませんよね(笑)

 

ブログも更新しなきゃしなきゃと思いながらも、毎日の肉体労働で思考もストップ

帰って来て飯食って風呂入ったら、パソコン開いて「ブログ」開いて見るものの

変わり映えのない毎日に、話題もの無くフリーズしちゃうんですよね(苦笑)

 

では、何を書こうか。。。。。。

とりあえず、私のブログを見てくれている方は、私の元ヤクザという経歴に興味を

持ってくださった方も多い筈で、そもそも「ヤクザ」「極道」って何???

「ヤクザ」と「暴力団」「反社会的勢力」って全部同じ?

「お祭りとかで出店している、ちょっと怖そうなオジサンや、ヤンキーっぽいお兄ちゃん、お姉ちゃん達もヤクザなの?」なーんて思われている方も多いのではないかと思い、日常の事ではありませんが、私も

原点に返って、私が若い駆け出しの頃から、当時の親分や兄貴分諸先輩方から見聞きした教え、私も知らなかった事や今更疑問に思うことを私なりに調べながら、これから少しずつ「ヤクザとは何か?」ってなことを、大真面目に記していきたいと思う。

 

尚、ブログ開設時にも記したと思うが、足を洗って辞めた人間が、組織の事などを、あぁでもないこうでもないと、論ずるのはおこがましく、現在も歯を食いしばって、

世情厳しい中を逃げ出さずに現役生活を送られている方に大変失礼に当たるので、

読者の皆さんが知らなかった世界、

「へぇ~、ヤクザってそうなんだぁw」「刑務所って、そんなところ(驚)」

と笑いや人情も含め楽しく読んで頂けるものにしたい。

色々な諸説もありますし、人それぞれの考え方や捉え方もあり、賛否両論出てくるかもですが、私なりの「ヤクザ論」を笑いを含めて雑学程度に語っていこうと思う。

 

週に1、2回は更新したいと思いますので、良かったらコメントなお気軽に

読んでみてください。

 

それでは、次回からスタートです。

おやすみなさい。