ヤメゴクの「七転八起」人生再生記

長年の極道生活から足を洗い、堅気の生活に悪戦苦闘の出直し日記です(苦笑)

当たり前の事が当たり前にできない、己との闘い

皆さん、お疲れ様です。

当たり前の事ですが、今日も仕事頑張ってきました。

 

読者の皆さんの中には、

「毎日、仕事頑張ってきたって、おかしいだろう、仕事するの当り前だろ」

と、思ってらっしゃる方もおられるかと思うのですが、二十数年、刑務作業以外は

仕事という仕事もせずに、ヤクザな生活を送ってきた私にとっては、

当たり前の事を当り前にすることが頑張らないとできないんですよ。

 

もう、48歳のオジサンが、18歳以来、約30年振りに、いきなり現場の土方作業。

自分でも恥ずかしいですが、足元ふらつきながら、家に帰ってこれば、あそこが痛い、ここが痛いと、筋肉痛で泣き言ばかりですよ(笑)

 

ここ数日、ブロック積(家の囲いで見られるブロック)という作業で、毎日200丁近く

のブロックを職人さんの手元で積み上げてるのですが、私の仕事は、

200丁近くのブロックを、職人さんが作業しやすい様に、事前に運んで配置することと、モルタル(セメントと砂と水で練った物)を作り、職人さんが積み上げたブロックの穴の中にモルタルを詰め込んでいくこと。

難しい仕事じゃないですが、技術を要しない作業しかできないからこそ、これが

なかなかの重労働。力仕事なんです。

模様の付いたブロックで通常ブロックより少し重く、1丁が15㎏位

総重量30㎏、、、若い子は2丁運んでいきます!

昨日まで私は、1丁ずつ運んでいましたが、負けず嫌いというか、足手まといになってはいけないと、今日から2丁運びに挑戦。

 

帰りの道中、社長が

「親分、重機乗りながら見てましたが、今日はブロック2丁ずつ運んでましたね、

腰は大丈夫ですか? 無理はしなくていいですからね」

と、優しいお言葉。

大丈夫じゃないです!もう既に、腰はやられました(泣)

帰りの車中も、背筋を伸ばして座らないと、腰に負担がかかり、痛くて痛くて、、、

今、風呂から上がり、義母が病院でもらって家にあったシップ貼って、ブログを記しています。

シップ貼ったのなんて、何時以来振りか、記憶にもありません(笑)

 

毎日毎日、帰って来て床に入っては、朝起きては

「あぁ~、明日も仕事かぁ、、、」「はぁ~、今日も仕事かぁ、、、」

「ホントは行きたくねぇ~、、、」

でも、ここで負けられないし、何よりも、ヤクザ時代の時から応援してくれ、付き合いしてくれ、こんな何もできない自分を快く引き受けてくれた社長や、その息子たちの厚意を裏切れないし、信用も無くしたくない。

私が現場仕事に出てることを何かと気にかけてくれている、身近な親しい友人知人達に中途半端な姿を見せてガッカリさせられない、、、

 

「お前は、ヤクザやめても、男の子やめたわけじゃないぞ」

と、自分で自分を、叱咤激励しながら、当たり前の仕事を

今日も1日何とかこなしていく

 

今日の夕方も風が冷たく寒かったですが、これから日に日に冷え込みも厳しくなり、

これからは肉体的疲労に加え、寒さとの闘いにもなります。

 

おやすみなさい。