ヤメゴクの「七転八起」人生再生記

長年の極道生活から足を洗い、堅気の生活に悪戦苦闘の出直し日記です(苦笑)

飯が先か、風呂が先か

皆さん、お疲れ様です。

昨日は、2連休明けの仕事で疲れたのか?現場出ててる時は、肉体疲労を左程感じなかったのですが、仕事から帰宅後、すぐ風呂に入り、カミさんと近くに小1時間ばかり食事に出かけたら、どっと疲れと睡魔が襲ってきて、21:00前には大鼾をかいて

朝まで寝てしまいました、、、

おいおい、刑務所の就寝時間でも21:00なのに、寝るの早すぎだろ(笑)

起床時間も5:30て、刑務所の起床時間より1時間早ぇし(苦笑)

夜9時前に寝るなんて、少し前じゃ、高熱出して寝込んでるか、徹夜で遊んでそのまま用事して、どうにも睡眠不足で寝ちゃう以外、この十数年無かったことだぞ!

 

で、今日のお題なんですけど、よくテレビのドラマとかで、旦那さんが仕事から帰ると奥様が

「あなた~、先に御飯にします?お風呂にします」

なんて優しい言葉を掛けてくれるシーンがよく見られる。

我が家も、私が仕事を始めて直ぐは、カミさんがこれに似たセリフを言っていたが

似たセリフであって、決して、ドラマの奥様のように優しい言い方ではない。

どんなトーンの言い方かは、ご想像に任せます(笑)

 

それで何が言いたいかというと、

砂埃、泥まみれ、汗まみれで帰ってくると、直ぐに風呂に入って汚れや疲れを

落とし、さっぱりして飯を食いたい。

そう思うのが普通じゃないですか?

でも、ここが重要で、風呂に入ってから飯を食うと、どっと体が疲れて、急激に

睡魔が襲ってくるんですよ。

体質にもよるだろうし、肉体労働始めたばかりで、体が慣れてないからかなぁ~

なんて思ったんですが、今朝、社長や仕事仲間と現場に行く道中にその話をしたら、

皆が皆、飯が先で風呂が後だというのだ。

社長も、

「温泉行ったり、長湯すると疲れるってよく聞くけど、俺も風呂先に入っちゃうと、

寝転んで、飯食うのも嫌になっちゃう時ありますよ。だから飯が先」

とのことで、皆同意見。

現場仕事してる人が、全員が全員そうではないだろうけど、私の場合、風呂に入ってしまうと、一気に疲れが出て寝てしまいたくなる。

今日は18:30に帰宅し、先に飯を食い、風呂に入り、ブログを記している。

現在20:30、ブログ更新したら、今にも寝れそうな勢いです(笑)

 

ただ、土曜の夜などは、風呂に入り、入念にコーディネートして、夜の街に

繰り出すとなると、元気に出かけられるので、人間の身体は不思議だ(笑)

 

皆さん、おやすみなさい。