ヤメゴクの「七転八起」人生再生記

長年の極道生活から足を洗い、堅気の生活に悪戦苦闘の出直し日記です(苦笑)

覚醒剤やめますか それとも 人間やめますか

覚醒剤やめますか それとも 人間やめますか」

なんとも、強烈なタイトルとしてしまいましたが、先日、またまた芸能人が

覚醒剤で逮捕され連日報道されており、ふと浮かびました。

私くらいの世代や私より年上の方は、このセリフに懐かしさや聞き覚えがあり、

若い方は、「なんだそりゃ?」と、言った感じでしょう。

1980年代、今から40年近く前に、大真面目にゴールデンタイムの民放テレビの

CMで流されていたものです。

YouTubeで探してみたら、当時のCMが残ってましたが、よくこんなの流してたなぁと時代の変化、メディアの変化を感じます。

私の近い世代や先輩方の世代の若い時は、それこそシンナーや覚醒剤が蔓延して大きな社会問題で撲滅運動が盛んな時代でした。

時代と共に違法薬物の種類も流行も変わってきたようで、今の若い方の間では、大麻だとか、私ではわからないような薬物が出回っているようです。

私も周りで、覚醒剤で自分の人生を台無しにした人間をたくさん見てきました。

今回逮捕された芸能人のように、地位や名誉を無くした人間、家族を無くした人間、

信用を無くした人間、何度も刑務所を出入りして自分の人生を無駄にした人間、、、

 

なんか、今日のブログは重苦しい話題になってしまいましたが

どうか皆さん、何があっても薬物には手を出さない様に、また、自分の周りに

薬物で苦しんでいる人間がいる方は、その人が立ち直れるように力を貸してあげてください。

 

皆様、今日も1日、お疲れさまでした。