ヤメゴクの「七転八起」人生再生記

長年の極道生活から足を洗い、堅気の生活に悪戦苦闘の出直し日記です(苦笑)

季節外れの、桜散る

まともに受験などしたことない私でも、「桜咲く」「桜散る」と受験シーズンになると

聞いたことがある言葉。今も使うのだろうか?

ヤクザを辞めて、約1年ボーっと過ごし、飲食店に就職、1年少々でお店が潰れてしまい、また無職、、、一念発起して、宅地建物取引主任者試験に挑戦!

先日、日曜に受験してきた。合格率15% 50問の2時間

f:id:s36kun:20191023120744j:plain

 

これまで受験や勉強とは無関係、無縁の私

それでも、それなりに勉強はしたつもりになって挑んだが、速報の答え合わせで

32点、、、今年の合格ラインが36点と言われており、4点足らずで

「桜散る、、、」

32点は自分的には、意外に取れたなと思う反面、30点や半分も取れずに不合格なら、笑って「こんなもんさと、、、」と諦めもつくが、解答合わせで、試験中迷いに迷った、選択ミスを含めると、合格ラインが本当に微妙だったこともあり、悔しくもなってきた。

振り返って見れば、友人知人と遊びたい誘惑、何かと自分に理由をつけて勉強時間を短縮したり、さぼったり、己の甘さを痛感した。

来年リベンジして、来年は自分の中で「季節外れの桜を咲かせたい」